いろんな植物に囲まれて~自分の一番好きな時間


by cosumosu3949
カレンダー

<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

赤葉カトレアクローバー

c0197173_2341319.jpg


          今日は暑かった~日中はこんなに気温が上がってたんですね・・・。
                  早く衣替えしなくては・・・。明日しよう~

            赤葉カトレアクローバーの花がやっと形になりました・・・。

c0197173_23463452.jpg


                         アカツメグサ?

                 そしてこの時期 赤葉は少しずつ緑色に?

c0197173_2349547.jpg




          そしてそして・・・念願のラナンキュラスがやっと咲き始めました~

c0197173_23523251.jpg


        球根から育てました・・・。普通の球根と違って少しだけめんどうでしたが・・・
                     ちゃんと咲いてくれましたね

c0197173_23554619.jpg




c0197173_23552126.jpg


               こちらはジューンベリー・・・今年は咲かないね~



                       最後に粉粧楼です

c0197173_23583917.jpg


                       次は君の番だよ。。。


c0197173_23594657.jpg




↑ランキングに参加しています
宜しかったら応援のポチ!おねがいします~~
初めての方も 気軽にコメ残して下さいね。
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-04-16 00:01 | 全体
c0197173_18581858.jpg


            昨日の朝はまだ蕾だったと思ったのに・・・今朝咲いてました~♪
                     チューリップのマウントタコマです

c0197173_18583313.jpg


          最初に名前だけ聞いたときは何者?と思ったくらい変わった名前なんだろう
            と思いましたが・・・花を見たときはとろけるように綺麗だと感じました



                  アンジェリケは今年は駄目だったようです・・・。
               チューリップは二年目からは期待は出来ませんね・・・。



c0197173_1924198.jpg


                   我が家でもグレコマに花が咲いてましたよ~。
                          可愛いですよね・・・。



c0197173_1962350.jpg


                    モッコウバラも沢山咲き始めてます・・・。

c0197173_197842.jpg


                  ちいさくて薄い黄色・・・これもまたかわいいです


           今日は久々の雨でしたね・・・。帰りはなんとか濡れずにすみましたが・・・・
                  明日の朝方にかけて荒れ模様のようです。。。


c0197173_19114692.gif




↑ランキングに参加してます
応援のポチ!できましたらよろしくお願いします~~~
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-04-14 19:16 | 4月バラ
c0197173_21321235.gif


                今年我が家で3回目の春を迎えるレウィシア・・・

c0197173_21352371.jpg


                    今年も蕾を沢山付けてくれました~

c0197173_21361674.jpg





c0197173_21365321.jpg


             はじめて見る赤葉カトレアクローバーのまだ咲ききらない花・・・
                       この先はどうなるのかしら?




c0197173_21392763.jpg


                      こちらはラナンキュラス・・・白・・・



c0197173_2140993.jpg


                             秋麗の・・・

c0197173_21405618.jpg


                               花・・・


                     

                      またまた登場 クレマチスピクシー

c0197173_21402870.jpg


                          何度みても惚れ惚れ・・・
              もう散り始めているのでしつこいですがまたシャッターを
                          押してしまいました。。。


c0197173_21423859.gif




↑ランキングに参加しています
宜しかったら応援のポチ!お願いします~~~
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-04-13 21:47 | 全体

花壇より・・・

c0197173_10502017.gif


             今朝8時頃、早々と玄関前を箒で掃いて水やりをすませ・・・
     日曜の朝は静かで人通りもないので花壇前にしゃがんでカメラ片手にカシャ、カシャ・・・
                 でも人が見てたらあやしい・・・ですよね(笑)


                        そんな写真がこちら・・・

c0197173_10554322.jpg


             ドウダンツツジです・・・ブルーベリーではありませんよ~
         建売っで買ったこの家には花壇にもうすでに植え込まれていました
       最初の頃は何も知らなかったので 気にも留めていなかったのですが・・・
            春にはこのような花が咲き、秋の紅葉もなかなのものです



                 この隣の株元には3年もののアジュガ・・・ 

c0197173_110087.jpg


          北側の花壇なので植えられるものが本当に限られますよね・・・
      そこでアジュガを選んだわけですが・・・生育が旺盛でどんどん自分の陣地を
         広げていくのでその度に引っこ抜いてます(かわいそうだけど・・・)



                それから玄関横ではまだまだ咲いています

c0197173_11546100.jpg


        クリスマスローズ・・・今年は「どんだけ~」っていうほど花が沢山でした
                        さすが地植え!


          その隣にぴったりと植えられている(小さい時はそうでもなかった・・・)
                     桜こでまりはまだ蕾です

c0197173_11114144.jpg


                       花が待ちどうしい


                 そ の隣・・・アイビーに囲まれてる

c0197173_11153830.jpg


         あ!ど忘れ!なんだっけ?斑入りにのものもある・・・あれです~
      うちのは斑入りではないのですが・・・あ゛~~~出てこない(ごめんなさい)




            最後に我が家の花壇で今一番目立ってる・・・プルプレア

c0197173_11115875.jpg


                    凄過ぎ!!!パープルが濃い!




c0197173_11204175.gif





↑ランキングに参加しています
応援のポチ!お願いします~~~
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-04-12 11:24 | 全体
c0197173_1492894.gif


            紫外線も感じられるくらい強い日差しです・・・。日傘必須!
              天気が良過ぎてビオラちゃんたちは大丈夫かしら?
                今日も花柄摘みにせいを出しつつ水遣りも・・・

  
   
          オキザリス・トリアングラスの新芽が花の蕾一緒に出てきました~

c0197173_14125560.jpg


            銅葉に薄いピンク色の花がなんとも言えずステキなんです


               

                   こちらはボーンファイヤーといいます 

c0197173_14184348.jpg


      昨年は花を見てませんが今年は期待できるかしら?新芽ながらも葉色がステキです



          バラです!バラは大好きなんですが害虫や病気が懸念されますよね・・・。
                 毎年少しずつですが勉強しながら育ててます


                  こちらはネットオークションで落札しました

                        粉粧楼の蕾なんですが


c0197173_14262181.jpg


                    蕾がこんなに付いてます~びっくり!



                   そしてバカラ・・・こちらも蕾がついてます

c0197173_14262812.jpg



                   両方共 今のところは元気に育ってます。



                  モッコウバラもポツポツと咲き始めましたよ~

c0197173_14283549.jpg


              うちのは黄色ですが 最近は白が人気があるみたいですね


                 最後にクレマチス・ピンクパーフェクションの蕾です

c0197173_14304563.jpg


               実はこれ金木犀の木に絡ませているんです(しかたなく・・・)
                    ちょうどいい場所がないんですよね・・・


c0197173_14342532.gif




↑ランキングに参加しています
応援のポチ!お願いします~~~
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-04-11 14:37 | 4月バラ

ベランダの様子

c0197173_1843913.jpg


          今日はお休み!お天気も良かったのでガーデン作業が捗りました~
                  こぶしの花も桜の花と共に散りました~
    朝起きたらまず 散ったこぶしの花びらをはく作業・・・ここんとこ毎日の日課になってます
        それから今日は花壇への水遣りはホースであげました・・・。(時間をかけて)
             ビオラやアネモネ、マーガレットの花柄摘みや草むしり・・・


                        ではベランダの方へ・・・

c0197173_1852840.jpg


     ベロニカオックスフォードブルーと大輪すみれ・・・他にもいろいろ植えられてるコンテナ
               ベロニカまだ健在です・・・。その隣の大輪すみれ↓

c0197173_18525457.jpg


                   大輪というだけあって 大きめの花です



c0197173_18535294.jpg


        ハーブの鉢とムスカリ・・・ムスカリの方はまだ全部でそろってませんね~~


c0197173_1856399.jpg


           ハーブの鉢の中にパープルセージが植えられているのですが
                       花の蕾がついてました

         

           それからこの暑さでクレマチスピクシーが一気に咲き始めました

c0197173_18563042.jpg


c0197173_18591416.jpg



                週末もこのままのお天気が続きそうですね。。。



c0197173_1902680.jpg




↑ランキングに参加しています
よろしかったら応援のポチ!お願いします~~~
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-04-10 19:01 | 全体
c0197173_1994583.gif


              今日もお天気!今週は明日一日出ればお休みです~
             ここんとこ寝不足気味・・・次男がバスケの朝練があるので
             母も早起き!昨日は5時でお昼ご飯を作って持たせました~
                   今日もそのつもりでいたのですが・・・
             6時に起きたら息子の姿と台所の食パン3枚が消えてました~
               かわいそうに・・・お昼は食パン3枚で過ごしたみたい・・・。
                     明日はもっと早く起きるからね!
           しかしながら来年受験を控えてる長男も予備校から戻るのが遅いし、
       主人も仕事が忙しくやはり帰りは遅いので 結局私も寝るのが遅くなるわけで・・・
        何を優先に考えたら・・・となると、私が無理して倒れるようなことになるともっと
         大変なことになるので自分はできる限りのことはするけど無理はしない、と
                   自分の身体のことを考えてしまいます・・・。
                            悪い母です・・。



c0197173_22155459.gif



                        初めてのアップになりますね


c0197173_2217284.jpg


                        オステオスペルマム・ビアンカ
                  お店に並んでた時は黄色だったと思ったのですが
                         不思議なことにピンク色・・・

c0197173_22211449.jpg


                  こちらの画像の後ろに黄色い花びら見えますか~?
              花びらの後ろ側が黄色のようです・・・でもよくわからない花です・・・。




                               ステラさん・・・



                           結構花が詰まってます。。。



c0197173_22253960.gif






↑ランキングに参加しています
宜しかったら応援のポチ!お願いします~~~
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-04-08 22:26 | 4月草花

ヒューケラ

c0197173_19314565.gif


                      良いお天気が続いていますね
                そういえば今日は入学式の学校多かったですよね
     うちも昨年は次男と三男が同時入学式でした。。。あっという間に一年間が過ぎました



                       ところで今日はヒューケラです

c0197173_19451062.jpg


                        ティラミス・・・かわいいです



c0197173_19471681.jpg


                  こちらは2回めのアップですがピーチフランバ・・・
                       本来の色がまだ出てないような・・



c0197173_1949850.jpg


                       ファンタンゴっていうらしいです



c0197173_19495619.jpg


                      ティアレアスプリングシンフォニー



c0197173_19495367.jpg


                             キャラメル



                  不思議なリーフですよね・・・ヒューケラって・・・
       いろんな色があって葉の形の可愛いし・・・いろんな種類が欲しくなっっちゃいます



c0197173_19551774.gif




↑ランキングに参加しています
宜しかったら応援のポチお願いします


                      
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-04-07 19:58 | 4月草花
c0197173_228516.gif


                  今日はコート着てると暑いくらいでした~
                        明日も暑そうだよ・・・。

             ここんとこ油断してて花粉症の薬を飲んでいなかったら
                        やはり だめでした~
                       鼻水出る、くしゃみ出る・・・
                今日 耳鼻科で杉は5月あたままでくらいで 
           ヒノキだったら5月いっぱいは症状で出ますねって言われました
                      私は杉だけだと信じたい・・・。



c0197173_22141199.gif



                    今朝 ピクシーが咲いてたんです・・・。


c0197173_22154658.jpg


                     咲いているのを見た感想は・・・
              思っていたよりきみどりで 小さいのだと感じました

c0197173_22182256.jpg


                          かわいいです




c0197173_22185317.jpg


                      ヘンリーヅタの初アップです

           冬は茎だけで生きてるのか死んでるのかと・・・思ってましたが・・・
                       ようやく動き始めたようです



c0197173_22205894.gif



                          今日のおまけです

             昨日 午後から散歩に出ましてそのとき撮った桜の画像を2点

c0197173_22264098.jpg


                            これは主人



c0197173_22273652.jpg



                            こちらは私が・・・

                 近所に花見に集まってくる場所があるんですよ 
                         露店のも沢山出てました
                     満開であとは散るだけですね~~~



c0197173_22302471.gif




↑ランキングに参加しています
最後まで見ていただきありがとうございました
宜しかったら応援のポチ!おねがいします
あとコメント残して頂けたら嬉しいです~~~
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-04-06 22:31 | 4月クレマチス
c0197173_12502460.gif


                 今朝 水遣りをしてての発見です~。
       ネットのオークションで手に入れた赤葉クローバーの株元からなにやら

c0197173_1254204.jpg



c0197173_12544185.jpg

 
                 このまるくるりんの物体はもしや・・・花芽?
                   多分そのようですよね(艸*゚∀`*)
                    どんな花なんだろう・・・楽しみ!



                       もうひとつ発見が!

c0197173_12591751.jpg

         
        先日アップしたムスカリなのですが・・・花の茎の元から新たに花芽が・・・

c0197173_12595196.jpg


c0197173_1301310.jpg


                      これって普通にあり?
       チューリップのようにひとつの球根からひとつの花って決まってるわけでは
                       ないようですね・・・

       それに球根5個植えたはずなのに・・・今現在、花芽入れてお花が7個確認
                         されています
                  ちょっとびっくりな発見でした~以上


c0197173_1354580.jpg





↑ランキングに参加しています
宜しかったら応援のポチ!お願いします
ついでにコメント残していただけたら嬉しいです~~~
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-04-05 13:13 | 4月球根