いろんな植物に囲まれて~自分の一番好きな時間


by cosumosu3949
カレンダー

<   2009年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

c0197173_16111543.gif



             今日はぽかぽか陽気です・・・でも家の中は寒い~
               今月最後の休みでのんびりしてました。。。
             明日から〆日まで公休はありません~(土日以外)

                   朝から気が抜けませんでした・・・
            朝みんなを送り出した後、ベランダで水遣りをしてたら
      他校に練習試合をしに行ったはずの3男がベランダにひょっこり顔を出して
       一緒に行くはずの一年の同じ部の子達と会えなかったというんです・・・
             仕方がないのでそこの中学校まで車で送ることに・・・
        そこの中学というのは引っ越す前に上の二人、長男、次男が通ってて
                  場所はよく知ってたので助かりました


c0197173_1622431.jpg





               今日はすごい繁殖力のコロセウムアイビー・・・



c0197173_16323385.jpg




      2年前に種から育てて(種はネットで)スノードロップの球根と一緒に植えたのですが
    今年スノードロップの花も終わり ボーボーのコロセウムアイビーもスッキリさせたのですが
                       そのあとはこんな状態・・・



c0197173_16324992.jpg




              でもこんな姿を見るとかわいいから許せちゃいます



           それから すっかりその存在を忘れてたミズヒキなのですが・・・



c0197173_16334235.jpg



          多分ミズヒキの新芽だと思われます・・・おんなじ場所にあったので・・・
                         でその周りに・・・



c0197173_16363380.jpg



        こちらはこぼれタネかな・・・ミズヒキも繁殖力がすごいとどなたかのブログで
                       読んだことがあります


              これから夕飯の準備です・・・今日はヒレかつです。
             うちの家族がお肉だとほとんど文句がでないので。。。



c0197173_16395745.gif






↑ランキングに参加してます
応援のポチ!お願いします~~~
お蔭様で少しずつ上がってきました
有り難うございます
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-03-30 16:43 | 3月草花
c0197173_22545388.jpg


            ティフブルーです~もう沢山の蕾を付けてくれてます・・・
                  そんな中で2つほど開花してました


c0197173_22575976.jpg



                 ところがですね・・・ひとつ問題がおきまして・・・
         ブルーベリーは同じ系統の木が2種ないと実を付けることが出来ません
       我が家もこのティフブルーと品種がわからないブルーベリーとで昨年はなんとか
                         実が出来たんです
           その問題というのは・・・今年なぜかもうひとつの木の様子が変で
                芽の膨らみも遅いし・・・なんか枯れてるような・・・
        このままでは受粉作業が間にあわないかも・・・別の木買って来ました
                     ブルーシャワーという名前でした
               蕾が付いてたので多分大丈夫かと・・・思います



c0197173_2311375.gif




                      イエイオンが開花してました


c0197173_23105295.jpg



                  我が家に来てから二度めの春の開花・・・



          それから昨年 花を付けてくれることがなかった桜こでまりです



c0197173_23123812.jpg



                  今年はちゃんと蕾を付けてくれました
       今日は風が強くてピンとを合わせるのが大変でした・・・でもなんとか。。。




c0197173_2315480.jpg







↑ランキングに参加しています
宜しかったら応援のポチ!お願いします
最後までお付き合い頂きありがとうございました~~~
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-03-29 23:21 | 3月berry

多肉植物の勢い。。。

c0197173_2112496.gif


    今朝は4時半起きでした・・・主人がゴルフの日だったので朝ごはんを食べさせるために・・・
    とはいっても~コーヒーをいれてパンを準備したらさっさとねてしまうのですが(´゚艸゚)∴ブッ
                    2度寝って気持ちいいですね~


c0197173_21211364.gif



             今日のお天気は曇りと晴れが交互にって感じでした
                    でも気温は低いようでしたね・・・
             結局寒くてガーデン作業は水やり程度で終わり・・・


                気が付くと多肉もどんどん成長してました


                     ゴチャゴチャ植えの多肉


c0197173_21245515.jpg




                   名前が知らないものも入ってます・・・


c0197173_21254339.jpg




                    ひとつだけすごい勢いの多肉が・・・
               こんなに大きくなると知ってたら別に植えたのに・・・



c0197173_21281594.jpg




                      こっちもいろいろ・・・です
                 でもメインはサファイアネックレスかな・・・



c0197173_21293310.jpg



                       奥の方にコモチレンゲ?



c0197173_21303741.jpg




        だんだん下の方へ下がってきてます・・・でもちゃんと花の蕾もってるんです



c0197173_21332140.jpg



                         来週には咲くかな・・・




c0197173_21335636.jpg



                       お日様の方へ・・・


c0197173_21344074.jpg



                         色いろいろ・・・







c0197173_21352837.gif






↑ランキングに参加しています
よろしかったら応援のポチ!おねがいします~~~
最後までお付き合い頂きありがとうございました。。。



                    
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-03-28 21:41 | 3月多肉
c0197173_21511848.gif


                         こんばんわぁ~
        昨年の暮れごろ・・・HCで球根の売れ残りのバーゲンで買いました・・・。
         ブルーのムスカリはよく見るのでちょっと変わってていいかなと思い
              植えた時期も遅かったのでまだこんな感じです


c0197173_2201960.jpg



       なぜか葉があまりきれいではないんです・・・環境がわるかったのかしら?




c0197173_222614.gif




           それから我が家のシンボルツリー こぶしの花が開きました
            蕾はこちら→






c0197173_221156.jpg



             少しわかりづらいんですが 真っ白でとても清楚なお花・・・



c0197173_22141760.jpg





↑ランキングに参加しています
宜しかったら応援のポチ!お願いします~~~
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-03-27 22:17 | 3月球根
c0197173_20594172.gif



          今日も寒かったけど・・・お昼前にはお日様が顔をみせてくれました~
                午前中は 草むしりをしたり バラの消毒など・・・


          ハーブの寄せ植えが随分と乱れてて 特にシルバータイムが・・・
                      カットしたらスッキリ!




c0197173_210113.jpg



               


                なかなかお花を見せてくれないローズマリー・・・






c0197173_210407.jpg






                         シルバータイム





c0197173_211669.jpg







                       パープルのカラーセージ






c0197173_2132096.jpg






                    カットしたシルバータイムはこちら・・・





c0197173_214695.jpg




           明日一日仕事でまたお休み・・・連休にしちゃうとサボり癖が・・・

       土曜日は主人がゴルフだから 晴れたらまたガーデン作業ができるかな・・・

                        明日一日ガンバロー!




c0197173_21172784.gif






↑ランキングに参加しています
応援のぽち!お願いします~~~











                        







                      
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-03-26 21:19 | 3月草花
c0197173_19225591.jpg


                   今日明日と連休です(お仕事)
    お休みを連休にすると家のことははかどるし・・・やり残しがあっても翌日に回せるから
                     ストレスも残らず最高!
        今日は以前から気になってたバラの植え替えやら、鉢増しなど・・・
                     とても作業が捗りました
                  明日はのんびりと・・・過ごせそう



c0197173_19332447.jpg





                ハニーサックルの株元のポリゴナム・・・



c0197173_19342322.jpg



       こぼれダネで根付いちゃったのはいいのだけれど・・・すごい勢いで大きくなってる
            ハニーサックルの方に影響はないのかしら・・・少し心配です



c0197173_1935746.jpg




c0197173_19484063.jpg





                           実は今日・・・
     近所の駅ビルに気になってるものがあり 気が気じゃなくって 午前中出掛けてきました
           先週くらいに 駅ビルのショップで黒の春物コートを見つけました
                悩んだあげくに結局買わずに帰ってきてしまい
                   でも考えれば考えるほど欲しくなって
                  3日後に行ったらもう売れちゃってました
            お店の人は注文は出してるけど入荷してこないとのこと・・・
                     肩を落として帰路につきました
            それでもしかしたら・・・という思いで今日も出掛けたのでした
                 でもやはり店頭には並んでませんでした
         またお店の人に尋ねたら入荷は無しとのこと、でも他の店舗にあったら
            取り寄せ出来るとのことのことだったのでお願いすることに・・・
                何店舗かあたってくれてやっと見つかりました
                         お店の人に感謝です
       あとでわかったのですが 私が3回も来店してたこと気づいてたんですって・・・
                      でも見つけてくれてありがとう~



c0197173_19485984.jpg






↑ランキングに参加しています
宜しかったら応援のポチ!おねがいします
最後までお付き合いいただきありがとうございます~~~
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-03-25 19:52 | 3月草花
c0197173_2091975.gif



                      空は朝からどんより・・・
          天気予報~雨マークは無かったけど・・・朝少し雨がぱらついてました


                     春の芽吹きの一部を・・・



c0197173_2013270.jpg


        殆ど諦めかけてました・・・ヒューケラピーチフランバの赤ちゃんです
         手入れが悪かったのか買った時の苗の状態が悪かったのか・・・
          ヒューケラにしては珍しく地上部が枯れ果ててたんですが
                       新芽が出てきました




c0197173_20181698.jpg



     こちらは画像がややボケですがブルンネラ・ミスターモースのあかちゃんです





c0197173_2020376.jpg



           これはわかりづらい・・・オダマキ・レクチャムゴールド




c0197173_20212696.jpg



                 テェアレア・スプリングシンフォニー





c0197173_2024143.gif




               



               もう少し楽しめるでしょうか?寄せ植えたち・・・



c0197173_20254650.jpg






c0197173_2026430.jpg






c0197173_202622100.jpg






c0197173_20264767.jpg






c0197173_20271251.jpg







↑ランキングに参加しています
宜しかったら応援のポチ!お願いします~~~
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-03-24 20:42 | 3月草花
c0197173_20142864.gif




                  昨年我が家にやってきたブラックベリー
            小さい株にもかかわらず ちゃんと実をつけてくれました
                    今 蔓は2m以上・・・あります


                         その株元・・・



c0197173_20251244.jpg



                     ブラックベリーの新芽と・・・
         こぼれダネで成長を続けてるネメシアメロウ グランブラッシュ





c0197173_20294776.jpg





             でもでもこのままにしてたら 大変なことになりそうな・・・





c0197173_20305236.jpg





                今日は3男の今年度最後の保護者会でした
           会社を早退して顔出したんですが 最近問題になってるのが
               携帯依存で学力の低下が目立つとのことでした
               中学生でも半分以上は携帯もってるようですね

             でもうちの子は携帯は要らないといって持とうとしません
               上の子達はこの時期にはもう持っていたんですが
                     マイペースの3男なのでした





c0197173_20361736.gif








↑ランキングに参加しています
宜しかったら応援のポチ!お願いします~~~
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-03-23 20:40 | 3月草花

シンボルツリー

c0197173_13451716.gif



                   我が家のシンボルツリー・・・こぶし
               ここの家に住むことになって 初めて知りました




c0197173_13514667.jpg






     当初 根っこがうまく馴染まなかったのか 枯れては新しいものに取り替えてもらい
               2年目でやっと 花を咲かせるまでになりました
         今年ももうその時期に・・・桜の開花時期あたりが やはりその時期・・・




c0197173_13524577.jpg



 

                        もうすぐ咲きそうです






c0197173_13534162.gif





              そうそう・・・今日横浜の方へ墓参りの予定でしたが
                人が風邪で寝込んでしまい 結局延期です
               お彼岸ずれて墓参りいってもいいのかしら・・・?






c0197173_1356741.gif








↑ランキングに参加しています
宜しかったら応援のポチ!お願いします~~~
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-03-22 13:59 | 全体

モッコウバラの蕾

c0197173_20243885.gif



          気が付いたら もうモッコウバラに花芽がついてました・・早いですね


c0197173_20263692.jpg



                      明日はお墓参りかな・・・ 
    本当は今日の予定だったのだけど 3男の誕生日のことすっかり忘れてて・・・
              一応手作りのケーキを作ってお祝いをしました



c0197173_20353479.jpg

     

                  明日はお天気が崩れそうですが・・・
                      


c0197173_20312620.jpg



                      横浜まで行かないとね・・・


c0197173_20314911.gif






↑ランキングに参加しています
応援のポチ!おねがいします~~~
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-03-21 20:37 | 3月バラ