いろんな植物に囲まれて~自分の一番好きな時間


by cosumosu3949
カレンダー

<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

赤葉カトレアクローバー

             苗のタグには「トリフォニウム レペンスウィリアム」
                 こんな名前が書かれてありましたが・・・
 

c0197173_22265365.jpg



                    銅葉のカラーリーフ・・・


c0197173_2228349.jpg




      明日は天気が崩れそうです・・・夕方までもってくれればいいのだけど
 駅まで自転車通勤なので傘差し運転が出来ない私で雨の日は濡れて帰ってきます・・・。






c0197173_22341371.gif



        
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-01-20 22:35 | 1月草花

クリスマスローズ

             今日はずいぶんと寒さが和らぎました。
               とても過ごしやすかったですね~
         でもインフルエンザには油断しないようにしなければ・・・
                うがい、手洗い大丈夫ですか?


        ベランダではクリスマスローズのつぼみが開きかけてます


c0197173_228499.jpg



                     白いお花です


c0197173_2292851.jpg


             とても清楚でうつむいて咲くんです。。。





 
c0197173_22122070.gif

[PR]
by cosumosu3949 | 2009-01-19 22:11 | 1月クリスマスローズ

においスミレ

     日曜日の今日・・・主人は急遽、日曜出勤 子どもたちも模擬試験、
        部活などで出掛けてしまい ひとりのんびり過ごしました。
       外は寒かったけれど 花壇の枯れた葉や花柄を摘んだりと
          あっというまに日が暮れて・・・週末もおしまい。。。

    ベランダも 今日はお日様が無かったので日中もものすごく寒かった。

                     においスミレ・・・


c0197173_17272254.jpg



       前に八重咲きにのものを駄目にしてしまい今回のは2つめ・・・
            香りがとても良くて春を感じるような匂いです


c0197173_17302127.jpg





c0197173_17304941.jpg



        明日からまた一週間が始まります・・・。 頑張ろうっと・。。。



 
c0197173_17342381.gif

[PR]
by cosumosu3949 | 2009-01-18 17:37 | 1月草花

ムスカリの球根

          秋に植えたムスカリの球根の芽が出てきています・・・
       花の色は薄い水色・・・花はまだまだ先のことだと思いますが・・・

c0197173_21275710.jpg



         先週ずーっと体調が悪かった主人がやっと回復したようです。
           家族に一人でも病人がいると心配できが重いですよね・・・。
  明日はお天気が崩れるようです。。。ここんとこ乾燥続きだったしお日様も一休み・・・かな
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-01-17 21:37 | 1月球根

アネモネ

            アネモネは大好きで毎年球根と苗も買います・・・。

c0197173_21541228.jpg


              苗からの青いアネモネが咲き始めました~
      球根も もう花芽が付きはじめてて 時期に開き始めることでしょう

c0197173_21592626.jpg


       やっと一週間が終わり週末は本当に開放的な気分になりますね
          明日からはこの冷え込みも緩むのではないでしょうか・・・
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-01-16 22:02 | 1月球根
           こんなに真っ赤になるとは思いませんでした・・・

c0197173_22171829.jpg



           蔓もどこまで伸びるのかと思うほど伸びてます・・・
          紅葉するってことはそのうち落葉するんですよね・・・
   
   今日半年ぶりに美容院へ行ってきました・・・久々にリフレッシュって感じかな・・・
     明日一日頑張ればまた休み・・・でもこの寒さだから朝はきついよなぁ~
 
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-01-15 22:17 | 1月berry

ムーランルージュ

         昨日に引き続き寒いですね・・・冬は始まったばかりです~
            ベランダの花も植えられてから殆ど変化なし・・・
  今年初めてムーランルージュを育ててみました。。。見た目はフリフリのパンジーです

 
c0197173_2151585.jpg


              シルバーリーフとの寄せ植えにしてます

         明日はお休み・・・でもやらなきゃいけないことが山ほど・・・
        のんびりガーデニングというわけにはいかないなぁ~~~多分
         
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-01-14 21:43 | 1月草花

粉粧楼の蕾

                 今日も寒い日が続いています。。。
                朝のベランダは凍えるように寒い~
           洗濯物を干しながら指先も悴んでしまいます。。。

             随分前から粉粧楼の蕾が膨らんできてて
    年末なのに結構暖かだったので咲かせてしまおうとそのままにしていました

c0197173_2143355.jpg


        でもなかなか開く気配が・・・この寒さでは無理ですね~
      やはりかわいそう・・・余計に体力をつかい株を弱らせてしまいそうです。
                今度の休みに切り落としましょう。。
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-01-13 21:48 | 1月バラ

初めまして


              新しい年に変ってもう12日目・・・早いものです。
    昨年 新しいデジカメが我が家にやっきて それがこのブログを始めてみようという
                   きっかけになりました。
      永く続けられるかどうか自信はありませんが・・・頑張ってみようと思います~。

                 まず 私の大好きな多肉植物↓

    
c0197173_2295477.jpg


               福達磨というそうです、ぷくぷくしててかわいい~
        ベランダで育てているのですが お天気の良い日中はぽっかぽっか・・・
          とても気持ちよさそう~~~でも暖かいのもあっという間
                 陽が落ちるとたちまち凍えるような寒さが・・・
        寒いのは嫌いです。でもこの寒さは始まったばかり・・・絶えなければ
            明日も最高気温は10℃までしか上がらないそう・・・
                    春が待ちどおしいな~~~。
        
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-01-12 22:27 | 初めまして