いろんな植物に囲まれて~自分の一番好きな時間


by cosumosu3949
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:5月草花( 10 )

c0197173_21382100.gif


      10日に行く予定だった「ジョイフル本田(守谷店)」本日行って参りましたヽ(´∀`)ノ
               朝9時に出発~高速に乗ってからは20分くらいで・・・
                  ガーデニング好きにはたまらないですよ~
                         行ってよかった!
                   あれもこれも欲しいものばかりで・・・
        苗2種とコンテナ2個とハンキング型のコンテナ1個+ガーデン雑貨1個
                      追々紹介していきますね~

                     今日は取り合えず苗を2種・・・
c0197173_21522036.jpg


             皆さんご存知 フランネルフラワー フェアリーホワイト
             blogでは拝見してましたが・・・実物はやはり感動もの!
                    4号ポットですが格安の399円

                         もうひとつは・・・
c0197173_21575621.jpg


                    アカエナ・イネルミスプルプレア
                  やはり銅葉に魅かれてお持ち帰り~~

            ゲラニウムのセシリアフォリウム目当てでいったのですが・・・
                        残念ながら・・・なし

               是非また行きたいと思います~*:.。☆..。.(´∀`人)



c0197173_2233459.gif




                          さてお庭では・・・
                         今朝開いてました~
                     カルフォルニアローズ・フィエスタ
c0197173_22715.jpg


                八重のインパチェンスだと思えばいいのかな~
                      秋まで咲いてくれますね!


                    最後はウォーターマッシュルーム・・・
c0197173_2295039.jpg


                今年は花らしきものがたくさんなんです~~
                  花付きの姿もなかなかいいですね~~


                 明日は長男のお誕生日パーティをやります
                   実際には4日に18歳になりましたが・・・
                  本当に年月が経つのは早いものです。。。



c0197173_22303350.gif




↑ランキングに参加しています
宜しかったらお手数ですが応援のポチ!おねがいします
また初めての方も気軽にコメント残して頂けたら嬉しいです~~。
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-06-06 22:34 | 5月草花

トムキャットもどき~?

c0197173_18384367.jpg


        いつものことですが・・・長男→塾、次男→試合、主人→ゴルフのギャラりーで
                 朝みんなを送り出してゆっくりしてたら。。。
       「なんで起こしてくれなかったの~~?」と三男が部活だったらしいのです
            え~~~?起こすんだったの~?(見事に忘れてました)
       というか、彼のことは昨晩から何も言われてないような・・・。(記憶に無い)
                   最近はこんなこともシバシバ。。。
               結局お腹も痛かったらしくお休みさせました


         朝からお天気もどんよりでしたが 幸い雨が降ってなかったので
             ミニバラの植え替えやら 多肉の挿し木やら 
               また一本庭のツゲの木を抜いたりと・・・
               雨もだいぶ振り出したところで終了。。。

         今日はトムキャットもどきの紹介。。。2度目ですが・・・^^;
                   蕾もたくさん出てきました~
c0197173_18533959.jpg


                  なんでもどきというかというと・・・
         タグにはアイビーゼラニウムとしか書かれてなかったんです
              でも私はこの赤黒の花にピンときました。
c0197173_18552862.jpg


                 お値段のふつーより高かったし・・・
c0197173_18561341.jpg


                  結構見ごたえありますよ~~。

c0197173_18571414.gif




↑ランキングに参加してます
お手数ですが応援ポチ!おねがいします~
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-05-31 18:59 | 5月草花
c0197173_21461022.jpg
                

               毎日5時間足らずの睡眠で頑張っています。。。
                 職場では欠伸の連続です(特に昼食後)
           午後は派遣会社との面談があり、また半年間お願いします
             ということでした・・・で、なんだかんだいって今年は
                  6年目なんですよ・・・よく持ちました。
                職場まで近いということが一番でしょうか~
                      ドアtoドアで30分です^^

                 

                今日は寄せ植えを紹介したいと思いますが
                 結果自分では納得いかずなんですよ・・・。
c0197173_2154695.jpg


                前面からサイドにかけてのブルーの細かい花

c0197173_21552379.jpg

 
            左手前にコクリュウ、その奥には銀葉のロータスクレティクス

c0197173_215741.jpg


                     後方には銅葉のテマリシモツケ

             今後もっとボリューム出てきたときに期待しましょう~~



             昨日は仕事を早退して高校の保護者会に行ってきました
                  全体会、そのあとクラスに分かれて・・・
              すべて終ったのは6時過ぎ。。。どっと疲れました~~
                  進学高だからしょうがないんでしょうか?
                  家に着いたのは7時を回ってました。。。



               こんな毎日だから土いじりは心が癒されます~~~。
            明日はパン教室・・・。上手くできたらアップしようかな~~~。
                  美容院も行かなくっちゃ、忙しい~~~。


c0197173_2275119.jpg




↑ランキングに参加しています。。。
よろしかったら応援ポチお願いします。。。
          
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-05-26 22:11 | 5月草花


c0197173_19363375.gif


                      今日も暑かったですぅ~
                    この暑さの中・・・庭作業を・・・。
             長袖に首には大きめのハンカを蒔いて帽子は深くかぶり
                 見た目は田舎の畑のオバハンですよ~~

            寄せ植えの解体も必要なのはまたビニールポットで保管・・・
         庭のシラカシの木の下での作業だったので日陰には居れたんですが
         この木が無くなったら日陰もなくなる~~~少し考えちゃいました。。。
                  紫外線も気になる、蚊もいるし、もう~~!
                    途中で土も足りなくなって終了。。。

                        残りはまた今度。。。


                     シドイデスが咲いてました~
c0197173_19543178.jpg

                 今年2年目で樹形がかなり乱れてます
        株が3つ又に分かれててひとつは重みで垂れ気味(折れないかな~)
                       暫く様子見よう。。。


             それと・・・トムキャットが欲しくて探してたんですが
                         少し似てる?↓
c0197173_19573996.jpg


           思わずお持ち帰り!アイビーゼラニウムとだけ書かれてて 
          お値段もそこそこ・・・私にしてみれば高かった。。。(580円)
                 どうかトムキャットでありますように。。。


      やっとアズーロを使った寄せ植えが完成。。。少しおちついた頃にアップします。



                    作業中に折れたアズーロ。。。
c0197173_202318.jpg


                  可哀想なので水に挿しました~~~


c0197173_2033899.gif



↑ランキングに参加しています
気に入っていただけたら応援のポチ!お願いします
初めての方もコメント残して頂けたら嬉しいです
よろしくお願いします~~~。
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-05-23 20:09 | 5月草花
c0197173_19314017.gif


          先日お迎えしてまだビニールポットのままなのですが・・・
                  明日は作業出来ると思います

           デイゴンドラ・・・大好きなシルバーリーフのひとつです
c0197173_19355480.jpg


                   これも垂れ系ですよね~


           お次もシルバーリーフ・・・初めて出会いました。。。
                   ロータスクレティクス~
c0197173_19375373.jpg


        繊細かつギザギザななんともいえないこの感じがいいんです


c0197173_19393720.jpg

   ↑は以前から探しててやっと我が家に。。。ルブス カリシノイデス(欲しかった~♪)
          寒くなると真っ赤に紅葉するんです~(はずなんです・・・)
                      楽しみです。。。




                      おまけです~
               またひとつバラが開きかけてました
c0197173_1944816.jpg


                   このくらいがいいんです


             クリサンセマム マウイ↓昨年のが一部・・・
c0197173_19472170.jpg


             株が痛んでて小株の状態で復活しました
              このかわいいいでたちがまたいい~~。

       明日は主人がゴルフ、子供達もいつものように部活に塾に・・・。
                   作業が捗るかな~~~。


c0197173_1950918.jpg





↑ランキングに参加しています
皆さんのお陰で少しずつですがアップしています
ありがとうございます
気軽にコメント残して頂けたらうれしいです。。。
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-05-22 19:55 | 5月草花
c0197173_18393614.gif


    今日のお天気は下り坂~昼間、ランチしてたときの外の景色(銀座の昭和通り)は
           眩しいくらいの日差しが 道行く人に降り注いでました
                 そして退社する頃にはもう曇り空・・・

            帰宅してからの撮影。。。昨日作った棚の上です

c0197173_18482298.jpg


                アズーロとピレアがのっかっています



c0197173_18492538.jpg


            まだビニールポットのままです~土日にはきっと・・・



c0197173_18504978.jpg


            ボーボーのピレアさん・・・昨年秋の終わりくらいに
       家の中に取り込みました~リーフがどんどん伸びて凄く垂れてきて
                    今はこんな状態です


c0197173_18551741.gif





↑ランキングに参加しています
宜しかったら応援ポチ!お願いします~~~。
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-05-21 18:59 | 5月草花

コリウス。。。

c0197173_1757851.jpg


                       こんにちはぁ~♪ 
            世の中は新型インフルエンザのことで持ちきりです
               患者がどんどん増えてて恐いですよね~
        もともと花粉症なのでマスクの蓄え、まだ大丈夫なのですが・・・
         店頭では売り切れ続出で・・・皆さんマスク蓄えてるのかしら~
           通勤途中会社からのの要望でマスクをしてるんですが
          マスク売り切れてるわりにはしてる人が少ないんです。。。


c0197173_1852852.jpg



                      ガーデニングの話題です。
                     土日は生憎の天候でしたね~
                 ほとんどガーデン作業はストップしてました
              お庭の事を考えるとじっとしてるのが絶えられなくて・・・。
                        日曜日にHCまで・・・。
        実は地面丸出しのお庭・・・。鉢を直接置くのにはためらいがありますよね・・・。

          レンガを置いてみようと考えました。。。で、30個ほど用立てました。
            どのように使うかはまだちゃんと考えていないのですが・・・。
              それで見つけてしまったのが・・・栄養系のコリウス2株。
               どうして栄養系というのかはわからないのですが・・・


c0197173_18155472.jpg


                        ウインターサン                                             


                        それともうひとつ

c0197173_18192866.jpg


                       ミットナイトグリーン
                       

           コリウスは毎年お迎えしてます・・・。我が家の玄関は北側の
                  日陰・・・何も無いのも寂しいし・・・。
                      コリウス重宝してます



c0197173_18282237.gif




↑ランキングに参加してます
宜しかったら応援のポチ!お願いします~~。
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-05-18 18:30 | 5月草花
c0197173_1704750.gif


                    こんにちは~(★´∀`)ノ
           どんよりなのかうす曇りなのか(両方ともおなじ・・・)~
                なんかぱっとしないお天気でした。。。
           でも紫外線はたっぷりですよね~気をつけましょう

               久々のプライベートなお休みでした・・・。
        確かに連休はありましたが自分のことは気兼ねしながらだし
               結構家族に振り回されてたような。。。

                     朝からHCへ直行!
                 庭にレンガでも敷こうかと思い・・・
           と思ったら他に目がいってしまいまたまた血が騒ぎ
                  お持ち帰りしてしまったこれ・・・

c0197173_1794216.jpg


     アズーロコンパクトのスカイブルー毎年恒例のように我が家にやってきてます
       おとなりにいるのが少しわかりずらいですが・・・ディゴンドラです^^;

                      アズーロをアップ

c0197173_1713399.jpg


               このひらひら感たまりませんヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ


                         お次は

c0197173_17152052.jpg


                         ニゲラ~
                     こぼれダネからです

c0197173_17161049.jpg


             ニゲラの蕾・・・順序が逆になってしまいましたが
              この繊細な葉と花のコラボが絶妙なんです




                      こちらはアークトチス

c0197173_17182697.jpg




            今年が我が家にきて2年目になります・・・さくらさくら

c0197173_17201012.jpg


                         咲き始めました~


                          ブルンネラ・・・

c0197173_1722132.jpg


                      実は花がまだなんです・・・。
           ブルンネラさんも我が家では2年目の春を迎えたんですが
                     なんで咲かないんだろう。。。



                     最後になりますが・・古株です
             

c0197173_1724378.jpg


c0197173_17245220.jpg


             アルペンブルー・・・。手がかからずいい子なんですよ~
                  残念ながら花期は短いですけどね!



c0197173_17332681.gif



               実は今日、高校生達の体育祭だったんですが
               疲れてるのもあって電車で出向く気になれず

           過去2回行ったけど殆ど何処にいるか見えないような感じで
 高校は身近ではないですよね~中学のほうは行くつもりなんですけど。。。ヾ(´Д`;●) ォィォィ



c0197173_17334977.gif






↑ランキングに参加しています
お手数ですがポちっとお願いします
少しずつですが上がってきてるようです
皆様のおかげです~~~.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-05-13 17:38 | 5月草花

ラミウム&アッツ桜の花

c0197173_12104669.gif


                      こんにちは~(★´∀`)ノ
                数日ぶりの更新になってしまいましたが・・・
               家族とずーっと一緒なので自分のしたいことが
                  思い通りに出来ない今日この頃・・・。
              そのGWも一般的には今日で最終日だそうです~
               うちはその一般的な方になりますでしょうか。。。

            ここんとこ庭をどうにかしようと考えてまして・・・2.3日前に
          庭を囲ってるツゲに木、私の肩くらいまである高さなんですが・・・
               家族に手伝ってもらい何本か抜きました・・・。
             少しづつ快適な庭に変えて行こうと思っています・・・。


c0197173_12205826.gif



             ラミウムの花が先日くらいから少しずつ咲き始めてまして

c0197173_1222257.jpg


       色々と混ぜこぜ的な画像で・・・今年咲きそうにないクレマも写ってますが・・・



                      こちら↓横からアップです

c0197173_12244661.jpg


                結構きれいなお花なんですね~驚きました・・・。
                そのうち花壇に下ろそうかなと思います~~~



                  ぽつぽつと咲き始めましたが・・・アッツ桜↓

c0197173_12265884.jpg


                           ピンク色・・・
                      マットな感じですよね。。。


        ゲラニウムも咲いていたんですが・・・下の花壇が風が強くて駄目でした・・・。
            また後日・・・意外にも花が大きかったです・・・色は内緒・・・。



c0197173_12341061.gif





↑ランキングに参加しています
宜しかったら応援のポチ!お願いします~~~

 

    
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-05-06 12:36 | 5月草花

これもオダマキ。。。

c0197173_1851134.gif


                今日は五月晴れ?そんなお天気でしたね~~
        今日から5月ですもんね・・・。心はわくわく・・・みなさんは如何ですか?

               花壇ではもうひとつのオダマキが開花していました

c0197173_18561998.jpg


                   やや背が高い・・・頭はちっちゃい?

c0197173_1857738.jpg


                        こんなお顔でした~
                  派手ではなくわりとすきかも・・・でも

                        覚えがないんです・・・。
                         いつの間に???



                玄関の寄せ植え・・・バランスの悪さが目立つ・・・

c0197173_18585637.jpg


                      お花が終るまで我慢します~~



                  ベランダでは・・・そろそろアッツ桜が咲く~?
c0197173_1912244.jpg


                       小さい蕾が待機してました


c0197173_1923797.jpg




                    5月は遠足の季節なんでしょうか・・・。
           今日は長男次男が通ってる高校は3学年とも遠足へいきました

                  行き先は3年長男→横浜みなとみらいへ
                    2年次男→上野公園美術館めぐり
                   ちなみに1年はお台場だそうです~
            最近はお弁当ではなくでお金を持たせるんですよ~~。
                        昔とちがいますね・・・


c0197173_1975965.jpg





↑ランキングに参加しています
応援ポチ!おねがいします
初めてのかたも宜しかったらコメ残してくださいね~~。
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-05-01 19:13 | 5月草花