いろんな植物に囲まれて~自分の一番好きな時間


by cosumosu3949
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:全体( 17 )

お庭。。。

c0197173_2026948.jpg


                   先日くらいから本格的な梅雨到来ですね~
               この天気なので植物の写真も思ったとおりにとれなくて
                 まぁ~今日はとてつも無く暑かったようですが・・・。

                      数日前に撮った写真で勘弁を。。。

c0197173_20303276.jpg


               リビングから見た正面です~トワイライト設定でカシャッ



             中心のブルーのコニファーは私が大好きなブルーアイズです~

c0197173_20331314.jpg


           左には今年花を付けなかったブルンネル。。。何がいけなかったのか
                         今だ解明されてません

c0197173_20351758.jpg


                      こちらは2階のベランダですね~

c0197173_20363218.jpg



                           多肉ゾ~ンです



                その下の棚はキャットテール・・・昨年からの持ち越し

c0197173_2043598.jpg


                     そのまた下は・・・斑入りミズヒキ~

c0197173_20392975.jpg



                       粉粧楼もまた蕾もってます~

                     
c0197173_20405569.jpg


                       株分けしたベビーティアーズ


c0197173_20443582.jpg



                 ブラックべりーも・・・今年はたくさん収穫できるかも~

c0197173_20461024.jpg



                   最後はお庭のいつものピレアがいる棚。。。


             *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


               最後までお付き合い頂きありがとうございました~~~。



                   最後に東京ディズニーランドの写真です~~

c0197173_20535230.jpg






↑ランキングに参加しています
宜しかったら応援ポチお願いします
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-06-23 20:54 | 全体

斑入り野ぶどう&DIY

c0197173_17542738.jpg


                 今日は朝からはりきりました~~~!
               お天気も良かったし、作業が進む進む。。。

                        棚を作ったり
c0197173_17563257.jpg



                        花台を作ったり
c0197173_17571564.jpg



                  アイアンのシェルフのペンキ塗りも・・・
c0197173_1758085.jpg



               忘れてはいけないのが日曜に用立てたレンガ・・・
                        はい!ちゃんと敷きました
c0197173_17592149.jpg



          あと、念願の斑入り野ぶどうがやっと我が家にやってきてくれました
c0197173_1802067.jpg


                   ずーっと以前から欲しくてやっと。。。



                    今日は本当にDIY日和でした。。。
                 でも張り切り過ぎて疲れたし腰も痛い・・・。
                  これから夕飯の準備・・・面倒だな~~。


c0197173_1851384.gif




↑ランキングに参加しています
宜しかったら応援のワンクリックお願いします~~~。

                     
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-05-20 18:09 | 全体

今日は母の日。。。

c0197173_23552175.gif


                子供達からいただきました~~~。

c0197173_23591320.jpg

                        
                     レンゲローズ2色

                          
 
                        ピンク♪


c0197173_002537.jpg



                        ホワイト♪


c0197173_01117.jpg



                       ありがとう~~~



c0197173_015337.gif




                   3年越しのゲラニウムです・・・。

c0197173_025511.jpg



                        蕾が開きかけ・・・


c0197173_033633.jpg



                ピンクなのにむらさきに見えますね・・・。



     
c0197173_083329.jpg


         斑入りのワイヤープランツとゴールデンハニーサックルのコラボ


c0197173_0102686.jpg



                   この斑入り具合がたまらんです。。。


                        ラティスの設置完成!

c0197173_012440.jpg


           取り合えずの配置なんですが。。。真ん中に木邪魔ですよね~

               2階まであるんです・・・私はぬきたいんですが~



                最後に作業中 バカラの花折ってしまいました

c0197173_0143643.jpg


                         真っ赤です~

 


c0197173_0183850.gif





↑ランキングに参加してます
宜しかったら応援ポチお願いします・・・。




                   
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-05-10 11:50 | 全体
c0197173_2045307.jpg


           今日は日差しが痛かった・・・。でも持って来いのペンキ塗り日です~。
                先日くらいから庭をどうにかしなきゃ・・・っと思い立ち、
         庭の周囲を囲ってるツゲ数本抜くところから始まったわけなのですが・・・。
       うちの庭は荒れ放題のままです・・・花壇があるからガーデニングを楽しむには
                  とくに必要なしっといったらなんですが・・・。
               でも最近・・・リビングからの眺めが気になり始め~
  一度には大変だから取り合えず、リビングからよく見える場所、隔ててお隣さんの物置がみえる・・・
            ツゲを抜いたあとにはラティスを2枚たてようと思ったわけです
           南向きなのですがすぐお隣さんなので冬は殆ど日陰の場所です

c0197173_20582132.jpg


                  これが抜いたあとなので丸見えですね・・・
   午前中は家事をして午後から始めたのですが結局1枚だけやり終えて・・・残りは明日かな・・・。
     ラティスの枠の中も塗りました・・・筆が届かないところは塗れないのでそのままですが・・・
                     なるべくそれが見えないように・・・
  
c0197173_2142143.jpg


  ここの場所が先ほどの画像の左奥です・・・決して全ては見せられる状態ではないのでここだけ・・・。


c0197173_2164178.jpg



              2階のベランダではイトシャジンのお花が咲いています

c0197173_217481.jpg
 



              あと名前が聞いたんですが覚えられません・・・これ↓

c0197173_2184814.jpg


              このくるんくるんの蔓のようなのがたまらなく好きです



c0197173_2195896.jpg


      ミセバヤの2鉢左がカラスミセバヤに右が細葉ミセバヤって聞いたような・・・。



c0197173_21114370.jpg


                     ブルーベリーも実なりました~


                          
                           また庭へ・・・

c0197173_2113892.jpg


                   毎年買ってしまいます~カリブコア・・・


                      最後はローズゼラニウム・・・。

c0197173_21143672.jpg


                  窓越しに撮って見ました~(見えずらい)
             明日はこの先に白いラティス飾れるかしら~~~~。


c0197173_21161773.gif





↑ランキングに参加しています
今日はいつもより画像が多く最後までお付き合い頂きありがとうございました
宜しかったら応援のポチ!お願いします
また初めての方もコメ残して頂けたら嬉しいです。。。
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-05-09 21:20 | 全体
c0197173_2053939.jpg


                 私にとっては今日からGWです・・・。
            まず初日は爽やかに晴れました~~嬉しいですね。
         今日は夕方から長男の塾の3者面談だったので夕方までは 
                  ガーデニング作業をしてました

c0197173_2113219.jpg


      先日まではこんなにきれいに咲いてたリナリナ・・・気温が上がると共に
         どんどん花が咲き進んで終ってしまい無残な姿だったので
            抜いて根っこを取り除き苦土石灰を混ぜて更地に・・・。
                    次は何を植えようかな~~。


             今日はまだ家の中に置いてあるシュガーバインを

c0197173_21105525.jpg


    私が恋焦がれてるplantsのひとつなのですが外での置き場所がまだ見つからないので
          ただものすごく長くなってしまい嬉しい悲鳴ではあるんですが・・・。

c0197173_21111537.jpg


                 こんな感じ・・・(暗くてわかりづらい?)


                     上からはこんな感じ・・・

c0197173_21113663.jpg


              適当なところには置けなくて・・・困っています~


            こちらもどんどん咲き出してきててローズゼラニウム

c0197173_21123920.jpg



                  スタンダード仕立てにしています↓

c0197173_21134143.jpg



                それでもって今日はバジルの収穫をしてみました

c0197173_21142392.jpg


             ランチ用に。。。(因みに画像はありませんがパスタとピザに)



                最後に 1階の庭にも植えてあるラナンキュラス・・・
                         切花で飾りました

c0197173_21164461.jpg


                 暗くて見えづらいですが。。。その先には庭が・・・
                     どうにかしなければいけない庭!

c0197173_21182449.gif





↑ランキングに参加しています
宜しかったら応援ポチ!お願いします
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-05-02 21:20 | 全体
c0197173_2004766.gif


     聞いてください~!今日は死ぬほど嬉しいことがあったんです。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッターン 
         というのは少し大袈裟でしたが・・・でも待ちに待ったってことなんです。
                  3年前に蒔いたゲラニウムのタネ・・・。
           葉ばかり茂ってなかなか蕾をつけてくれなっかたんですが
              今日やっと蕾をみつけました(○´艸`)クスクス

c0197173_2092925.jpg


           産毛で守られてる・・・どんな花なのか楽しみなんです~
               あんまり期待するのもなんなんですが・・・。


                   それからバカラの蕾です。。。

c0197173_2012147.jpg


           蕾自体が大人っぽい~確か真っ赤なバラでしたよね
           幸運にもtef*tef*さんのところからやってきました~



c0197173_20141858.jpg


          バラつながりで花壇でいつのまにか咲いていたミニバラ


                       それとレウシアさん

c0197173_20161027.jpg


              花が終るのも早いので撮っとかなきゃ(。-∀-)ニヒ♪



c0197173_2017561.jpg


                   派手派手な画像ですみません~~
                 昨年からのもの・・・また今年も咲きました


c0197173_20204765.gif






↑ランキングに参加しています
初めての方も気軽にコメント残してくださいね
応援ポチ!お願いします~~~
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-04-28 20:23 | 全体

ベランダ初公開

c0197173_2118182.jpg


         今朝、午後から雨だとは知ってはいたんですが折りたたみをバックに入れて
                  自転車で駅へ・・・帰りはやはり雨でした。
              傘差し運転が出来ないので濡れて帰ってきました~

              そんな日の朝・・・恥ずかしいとはおもったのですが
                我が家のベランダを初お披露目しちゃいます。
         戸建の2階、一応南向き・・・日中晴れの日は日当たりはバッチリです

    実は先日まで我が家のベランダ息子の部屋の前には一匹の居候がいたのですが
   冬眠から覚めさせようとしたらもうすでにこの世のものではなくなっていたそうです。。。

            でその亀の居場所だったところの壁にラティスを設置しました

c0197173_21433056.jpg


                 こんな感じ・・・まだとりあえずの配置です・・・
                 本当は下までの長~いのがよかったのですが
                          下は狭いので

c0197173_21482076.jpg


                      今はシェルフを置いています


c0197173_21505995.jpg


                           ね、狭いでしょ~


                         夫婦の寝室側の方は 

c0197173_21513239.jpg


                  奥行きはあるのですが生活スペースです・・・
                 5人分の洗濯物や晴れの日は布団などなど・・・

c0197173_21533993.jpg


             なんだかんだいっても置きたいところには置いていますが・・・

c0197173_21561950.jpg


c0197173_21563530.jpg


                   最後の写真の一番手前のジューンベリー
                    葉の付き方がすごく可愛いんです~
                     ぷら~んとくっついているの。。。


c0197173_21595095.gif


                     以上が我が家のベランダでした~
          皆さんのところとは比べようにもならずとても恥ずかしいのですが
                     少しずつ手を入れていこうかな~

         最後まで見てくれてありがとうございます+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ

c0197173_22333.gif




↑ランキングに参加しています
宜しかったら応援のポチ!おねがいします
初めての方もコメント残して頂けたら嬉しいです~~~。
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-04-21 22:07 | 全体
c0197173_20181563.gif


                      咲いてましたよ~~~!

c0197173_2019052.jpg


              クレマチス・ピンクパーフェクション(モンタナ系)
              モンタナ系は花付きがいいはずなんですが・・・
                  2つしか花芽がみつけられません
                 何かがいけなかったんでしょうね・・・。


              昨年植えてたニゲラのこぼれダネでしょうか・・・?

c0197173_20242588.jpg


c0197173_20243919.jpg


                 気のせい?花が小さいんですよ・・・。


                     

                   こちらもタネです・・・オダマキ。

           一昨年蒔いたものですが・・・今年やっと開花しそうですよ~
                濃いブルーの花だったのですが・・・何色?

c0197173_2030043.jpg




      今日ホームセンターでベロニカオックスフォードブルーの苗を見つけてしまいまして
                 思わず連れて帰ってきてしまいました・・・。
            うちにはすでに花が終ってしまったものが一株あるのですが・・・

                それと美味しそうなバジルもついでに・・・

c0197173_2036281.jpg


           これって株を大きくしてから収穫した方がいいのかな・・・
       あとおまけで貰ったイタリアンパセリのタネためしに蒔いてみました・・・。
               あまり期待はしてません(おまけだし・・・)



c0197173_20382424.jpg



          今日は3男の中学の保護者会でお休みをとったのですが・・・
   今学年最初の保護者会とあって先生のお話のあとは決まってお母さん達の自己紹介
          これがなければ保護者会がそんなに嫌ではないのだけど・・・
        明日から仕事3連ちゃんで金曜日はお休みで久々のパン教室です~
                      3連ちゃん頑張ろう!


c0197173_2046433.gif





↑ランキングに参加しています
宜しかったら応援のポチ!お願いします
あとはじめての方もコメント残していただけたら嬉しいです~~~。
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-04-20 20:49 | 全体

赤葉カトレアクローバー

c0197173_2341319.jpg


          今日は暑かった~日中はこんなに気温が上がってたんですね・・・。
                  早く衣替えしなくては・・・。明日しよう~

            赤葉カトレアクローバーの花がやっと形になりました・・・。

c0197173_23463452.jpg


                         アカツメグサ?

                 そしてこの時期 赤葉は少しずつ緑色に?

c0197173_2349547.jpg




          そしてそして・・・念願のラナンキュラスがやっと咲き始めました~

c0197173_23523251.jpg


        球根から育てました・・・。普通の球根と違って少しだけめんどうでしたが・・・
                     ちゃんと咲いてくれましたね

c0197173_23554619.jpg




c0197173_23552126.jpg


               こちらはジューンベリー・・・今年は咲かないね~



                       最後に粉粧楼です

c0197173_23583917.jpg


                       次は君の番だよ。。。


c0197173_23594657.jpg




↑ランキングに参加しています
宜しかったら応援のポチ!おねがいします~~
初めての方も 気軽にコメ残して下さいね。
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-04-16 00:01 | 全体
c0197173_21321235.gif


                今年我が家で3回目の春を迎えるレウィシア・・・

c0197173_21352371.jpg


                    今年も蕾を沢山付けてくれました~

c0197173_21361674.jpg





c0197173_21365321.jpg


             はじめて見る赤葉カトレアクローバーのまだ咲ききらない花・・・
                       この先はどうなるのかしら?




c0197173_21392763.jpg


                      こちらはラナンキュラス・・・白・・・



c0197173_2140993.jpg


                             秋麗の・・・

c0197173_21405618.jpg


                               花・・・


                     

                      またまた登場 クレマチスピクシー

c0197173_21402870.jpg


                          何度みても惚れ惚れ・・・
              もう散り始めているのでしつこいですがまたシャッターを
                          押してしまいました。。。


c0197173_21423859.gif




↑ランキングに参加しています
宜しかったら応援のポチ!お願いします~~~
[PR]
by cosumosu3949 | 2009-04-13 21:47 | 全体